お客様の声

PICK UP | ピックアップ

『実利の部分も、心の余裕も。
サービスで得することがたくさんありました』

Hさんご一家

全くの初体験のファイナンシャルプランニング、その決め手は?

ファイナンシャルプランナー(FP)という職業やサービスに対してどんなイメージを持っていましたか?

そもそもファイナンシャルプランナーさんや、そのサービス内容は全く知りませんでした。
結婚する時に会社の同僚から「こんなサービスがあるよ」と聞いたのがファイナンシャルプランナーさんを意識した最初でした。

そんな全くの未体験のサービスを選ぶのにどんな方法で決めたんですか?
またなぜ家計のサポートセンターを選んだんでしょうか?

ネットでホームページを検索して、雰囲気が柔らかい感じの家計のサポートセンターさんを選びました。
「家計の」といった屋号も身近に感じられて惹かれましたね。まず会ってみようと思いました。

実際にサービスに申し込もうと思ったのは、鈴木さんとお話してからですね。
もちろん、実利やWebサイトの雰囲気もありましたが、お会いした鈴木さんの印象で決めました。
家計のサポートセンターさんは、すべてお話を聞かせてもらった鈴木さんにすべて対応してもらえると聞いたので、お願いしようと思いました。

『人』が完全な決めてですね。

ファイナンシャルプランナー取材1

とはいえ、初体験のサービスです。
不安はなかったですか?どんなことに不安を感じましたか?

どこまでお金などの個人情報を出せばいいのか、変なセールスを受けるんじゃないかなど、いろいろと想像してました。
ですので、なるべく信頼できそうな人を選びたいと思って、鈴木さんを選んだんです。

 

ファイナンシャルプランナーのサービスの得とは?苦労とは?

どんなサービスを受けられたんですか?

ライフプランのシミュレーションから、住宅ローンの相談、住宅会社の相談まで相談させてもらいました。

鈴木FP取材3

サービス料金に関してはどう感じられましたか?

サービス的にはとても安く、破格だと思います。
生々しいことを言えば、お支払いした料金以上のリターンがあったと思います。

サービスを受けられた際に苦労されたことはありますか?
家の情報をまとめるのは大変そうな気がします、、、。

複数年の家計の情報を集めるのに少し苦労しましたが、なければしょうがないし、あればあるほど正確なアドバイスが受けられるということだったので、なるべく集めるようにはしましたね。

ファイナンシャルプランナーさんからの恩恵を最大限受けるなら、資料はあるにこしたことはないと思います。

意外とラフな感じなんですね

そうなんです。FPさん未体験だったので最初はハードルが高く感じましたが、お話してみたら全然硬く考えずにサービスを受けられました!

 

 

サービスを受けてみて初めてわかったこと

ファイナンシャルプランナー(FP)さんのサービスを受けて、一番良かったことってなんでしょう?

一番は、家を建てる時の融資の手間がとても楽だったところです。

情報がないばっかりに不利になるようなことがなく、またその膨大な情報を集めてまとめる手間もなく、すごく楽でした。自分で情報を分析するよりも的確で、困った時にすぐに相談できる存在だったのが大きいですね。

FP取材4

それに、お金のことって逆に近い人には相談しづらいとことかもしれませんね

確かにそうかもしれませんね。

具体的なお財布の話はなかなかできないので、第三者のプロの知識と情報は本当に心強かったです。

こんな立派な家を建てられてひと段落したと思いますが、ここから先何かFPさんにご相談ごとは?

早速ですが、次は繰り上げ返済の相談をさせてもらいたいと思います(^^)

猫FP取材2

すごい!他人にもファイナンシャルプランニングを勧めたい?

ぜひ勧めたいと思います。
もう一回家を建てることがあっても、きっと相談すると思いますよ(^^)

実利の部分だけ見てもこれはやっておくべきものだと思います。

 

これからのファイナンシャルプランナーとの付き合い方

鈴木さんに限らず、ファイナンシャルプランナー(FP)とどんな風に付き合えるといいと思いますか?

将来に起こり得ることがシミュレーションできるということは、家族の人生の選択を比較できるということでもあります。

また大変な局面が出てきた時にオロオロするのではなく、比較的気持ちに余裕がある時に対策を考えられるということでもあります。
細かいことを言えば、このバイクの趣味が後々どんなことを引き起こすのかとか(^^)、すごく小さなことからでも前もって知っておけば、ストレスもありません。

人生の節目に向けて、何年かに一度でも定期的に相談するような関係が築ければ一番だと思ってますね。

インタビューありがとうございました!

インタビューアから

ある程度の個人情報を提供しなくてはいけないファイナンシャルプランニング。
そんなサービスを初めて受けるときに、まず考えるのはやはりどんな相手(FP)なのかなんですね。
鈴木さんの経歴まで読み込んで、信用できそうだと感じたとおっしゃっていた奥様も家計のサポートセンターさんで良かったと何度もおっしゃっていました。

また、ご夫婦ともに『実利がある』ということを強調されていたのが印象的でした。

人生設計を考えられるだけでなく、〇〇〇円分は得になる(支払うサービス料以上の実利のバックがある)なんて、あまり想像していなかったので、目からウロコでした!
「知らなきゃ損してた」とおっしゃっていたご家族、長いお付き合いになりそうですね、鈴木さん!

担当FPから

「結婚をしたので、将来のことを考えたい」
と、弊社を訪れていただいたHさん。
○年後には家を立てたい、子供のことも考えたい、ご趣味のことも、老後のことも・・・
とても前向きで建設的なお話ができました。

理解力も実行力も高く、家造りではしっかりとした計画通りに実行されていかれました。
私の方は頭金の貯金から予算設定、住宅会社選定、住宅ローンのサポートと長期間にわたりかかわらせていただきました。

ライフプランを考えるのは早いほうがいい、という事を改めて実感しました。
これからも人生のパートナーとして末永いお付き合い、よろしくお願いします。

その他にも、たくさんの方々から感謝の言葉を頂いております。