セミナーがきっかけで利用しました。

2018.01.15
セミナー参加からコンサルティングを希望された静岡S様

 

・サービスを利用しようと考えたきっかけは?
6月に静岡であった無料セミナーに参加して、ライフプランニングに興味が出たことがきっかけでした。

・シミュレーションをしてみようとした理由は?
セミナーに参加した時には、住宅ローンについていろいろ知りたかったのですが、住宅ローンの計画や考え方以上に、もっと広い視野で、人生の中でどのようにお金とつきあっていくかを考えることが重要であることが分かって、実際に今の家計からどのような結果が出るのか知りたかったからです。

そして、出してもらった結果を参考にもう一度住宅ローンについて考えてみたいと思いました。

・サービスを利用してどのように感じましたか?
グラフや表で表してくれるので、自分たちの現在の家計の状況や、今後の自分たちの家計の動きを予想しやすくできたことがよかったです。

担当の鈴木さんには、じっくり時間をかけて話を聞いていただき、自分たちが見えていなかった支出などがはっきりしてよかったし自分たちが想像した以上に細かいシミュレーションができてよかった。

単純にプランを提案するだけではなく、こちらの要望に応じてさらに新しい選択肢を提案してもらえたのは意外でした。

・住宅購入以外にも役立ったことはありましたか?
なんとなくイメージで、老後の貯蓄や保険のことについて考えなければいけないとは思っていましたがこのように具体的な数字やグラフになったことで貯蓄のことをもっと現実味を持って計画しなければならないと感じました。

ただ、それは自分たちの家計に大きな影響を与えるほどのものでなくて、安心しました。

その根拠はやはりライフプランニングで出てきたデータが根拠になっていたので今後も、人生や家計の節目ごとにこうしたことをやっていきたいと感じました。

担当FPから

セミナーに参加されていたときから熱心だったSさん。

セミナーにはご参加いただけなかった奥様もご理解いただき、ご自宅でのコンサルティングとなりました。

住宅購入のための資金計画以外にも、ご両親のこと、子供のこと、ピアノ教室を開きたいという奥様の夢やライフスタイルについてなど、たくさんの話題が出てあっという間に時間がたっていたと感じました。

これから土地を選んでという段階ですが、ご家族が笑顔でいられる素敵なマイホームができると良いですね。

一覧に戻る