2023年12月13日

マイルでファーストクラス!Emiratesでドバイへ② 成田エミレーツラウンジ

成田空港にあるエミレーツラウンジに潜入しました。

こちらのラウンジはエミレーツ航空の利用者で、ファーストクラス、ビジネスクラスの人、またはエミレーツのステータスがゴールド以上の人が利用できるラウンジです。

専用エレベーターで4階に上がるとすぐ「The Emirates Lounge」のゲートがお出迎え。

入り口の雰囲気からすでにこだわりを感じます。

気合を入れ直して、いざ入場( ´∀`)

ラウンジ内のロビースペースは落ち着いた調度品で席数はたっぷり。

左右に広がっていて左側が雑誌や新聞を読んだり、仕事をしたり出来るビジネスセンター、右側が軽食も楽しめるダイニング、ラウンジとなっています。

エミレーツ航空の成田乗り入れは一日一便だけで、その一便のために専用のラウンジがある!というのがまずすごいんですが、席数もたっぷり150席くらいあります。

そんなに大勢でこのラウンジが埋まる、ということもないんでしょうが・・・

ドリンクコーナーは当然のように充実の品ぞろえ。

私はお酒が飲めないのでありがたみが少ないのですが、お酒が好きな人は嬉しいでしょうね。

出発前に出来上がってしまいませんように。

ビールやジュース類もばっちり、アサヒもキリンもあるのはお好みでチョイス出来るようにでしょうか。

個人的には紅茶が気になります。

ディルマ(Dilmah)ブランドとなっています。

隣には中東でよく好まれるデイツ(ナツメヤシの実)があり、気持ちが高まります。エミレーツらしいですね。

ドリンクコーナーの前にはオードブル、スイーツのコーナーが鎮座しています。

品数がすごく多い、ということではありませんが、必要十分な内容です。

スタッフの人数も手厚く、取られて少なくなった料理はすぐに補充されていました。

ホットミールのコーナーは9種類。

この日のメニューは

・ペンネパスタ

・季節のお野菜

・ポテトグラタン

・ハニーローストチキン

・ラム・マチュブース

・マチュブースライス

・シーフードカレー

・ご飯

・お好み焼き

スープは

・ポテトとネギのスープ

マチュブースというのはクエート料理の香辛料などを使った味付けの料理のようです。

ラムもライスもいただきましたが、日本人向けにしてくれてあるのかマイルドで美味しくいただきました。

ライスは中東の、細身でパラパラのお米でした。

まだまだ始まったばかりで、食べすぎてしまうといけないので控えめに。

18:20ごろからラウンジに入ったのですが、最初は誰もおらず、スタッフの方ばかりでなんだか落ち着きませんでしたが、19:30から20:00頃になると30人ほどになり、心地よい音や会話が聞こえるラウンジらしい雰囲気になってきました。

お手洗いも広々。

当然のようにシャワーブースもついています。

タオルなどのアメニティも完備。

体が不自由な人も使いやすい、バリアフリートイレにもシャワーがついてます。

ホテルじゃないですよ。

ペーパータオルが有るのは当然ですが、普通にタオルもあります。

ホテルじゃないですよ。

イスラム教徒の方のためにお祈りするお部屋もあります。

カーペットの方向は、もちろんメッカを向いているとのことでした。

お祈りの前には足を洗って清めるということで、足洗い場もあります。

何度も言いたくなりますが、このラウンジが使われるのは一日一回だけ、エミレーツ便が発着する18:00から22:00の間だけなんです。

そのためだけに、これだけ準備をされているのは、さすがなこだわり。

出発までの時間もあっという間に過ぎていきます。

なかなか味わえない、貴重な体験でした。

おもてなし、ということでは、学ぶことも多いですね。

戻る