2022年5月17日

お散歩で浜名湖1周チャレンジ!3日目 寸座ー東急リゾートタウン

お散歩で浜名湖1周!

車椅子で人工呼吸器を使っていてもお散歩大好きな「たくみくん」が浜名湖1週にチャレンジ!

歩いて歩いて、ひたすら歩いてゴールを目指そう(≧∇≦)/

お散歩で「よのなか」を元気に( ´∀`)

この春、特別支援学校の高等部を卒業した「たくみくん」のチャレンジ企画です。


3日目は寸座から、浜名湖遊覧船のりばのある瀬戸を通って東急リゾートタウンまで、12.8Kmのルートです。

軽い上り坂から浜名湖サービスエリアの裏手を通って国道へ、このあたりはあまり景色もないので、とりあえずガンガン進みます。

国道に出るとほどなく、天竜浜名湖線の浜名湖佐久米駅に到着。
牛さんのトイレがあります( ´∀`)
天竜浜名湖線沿いにはいろんな形のトイレがありますね。

駅の中に併設された喫茶店がありますが、今回はゴールを目指すのが目標なのでスルー!


国道から浜名湖に沿って左折し、湖沿いの道へ。

景色もいいし快適な道が続くので、お散歩や自転車でのハマイチ(浜名湖1周)には是非取り入れてもらいたいコースです。

途中の駐車場が本日の第一エイドステーション。
お母さんと合流してしっかり休憩を取ります。



再出発後も湖畔沿いの道を進んでいきます。

途中で浜名湖自転車道に入るんですが、ここがちょい難しいポイント。
下見に来たときも何度も行ったり来たりしてしまいました。

マリンショップトリトン、というお店の手前の路地を浜名湖側に。



路地、といってもお店の裏に勝手に侵入しちゃうような気がして、すぐには入りづらいかもしれません。

人の家の道に入っちゃっていいの?と躊躇してしまいますが、この道に入るのが一番のおすすめです。( ´∀`)

ちょっと降りればすぐに浜名湖。

車も通らなければ信号もなく、アップダウンもない。

舗装はちょっと粗いけれど、マイペースでのんびり楽しめます。


クロネコと僕( ´∀`)

釣りを楽しむ人。

アサリを取っている人。

バーベキューを楽しんでいる人。

ウィンドサーフィンを楽しむ人。

道沿いではいろんな楽しみ方をしている人がいます。


そして、第2エイドステーション、浜名湖遊覧船のりばに到着。

ここでもしっかり休憩、水分補給も忘れません。

途中、ちょっと飽きちゃったところもあったみたいだけど、まだまだ元気ないい表情です(*^^*)



最終ブロックは本日最大の難所から。

自転車用の歩道橋を渡ります。


ここは一人では危ないので、お母さんにもサポートに入ってもらいました。

前後で安全を確認しながら、
「おりゃーーーーっ!」
と登っていきます。

動画にするとあっという間ですが(^_^;)

登ってしまえばあとは下りが待っています。

トンネルを抜けて浜名湖レークサイドウェイ沿いの歩道へ。

お花がきれいに咲いていました\(^o^)/


更に頑張って北上。

三ヶ日方面を目指します。

ゴールが近づくと別荘なども立ち並ぶリゾートエリアへ。

地元に住んでてもあまり来たことがない場所です。



このあたりも多少入り組んでいるんですが、親切に自転車道のルートは案内が出ています。

そしてゴールの東急リゾートタウンに到着!

駐車場脇の芝生をお借りして、サポートカー(お母さん)の到着を待ちました。


薄曇りで眩しくなく、快適なお散歩でした( ´∀`)


Record

2022年5月15日(日)くもり一時晴れ

寸座ー東急リゾートタウン 12.8km

12:59 スタート

16:03 ゴール


#takemeproject

#人工呼吸器 

#お散歩でよのなかを元気に 

#車椅子 

#バリアフリー

戻る