2022年5月8日

お散歩で浜名湖1周チャレンジ!2日目 舘山寺ー寸座

お散歩で浜名湖1周!

車椅子で人工呼吸器を使っていてもお散歩大好きな「たくみくん」が浜名湖1週にチャレンジ!

歩いて歩いて、ひたすら歩いてゴールを目指そう(≧∇≦)/

お散歩で「よのなか」を元気に( ´∀`)

この春、特別支援学校の高等部を卒業した「たくみくん」のチャレンジ企画です。

2日目は舘山寺を出発して気賀を通り、寸座を目指す13kmのルート。

初日よりも風もなく、穏やかななかスタート。

遊園地パルパルも、浜名湖遊覧船も、動物園もすべてスルーしてすぐに静かな田舎道へ。

今回は全編平坦ではなく、少しアップダウンもあるコース。

スタート直後に丘を超えますが、そんなに高くはないものの坂が急なためキツイ!

自転車で走ってもヒーヒーなる激坂です。

超えてしまえばそこからは長い下り坂。

下りは下りでスピードが出すぎないように気をつけて歩きます。

途中、浜名湖沿いの自転車道へ。

浜名湖の景色をずっと眺めながら、信号も対向車もない快適なルートを進みます。

この自転車道、浜名湖の湖岸に沿った部分はとっても風光明媚!

地元に住んでいても知らない、こんな景色のいいところがあったんだと気付かされる道です。

ぜひ皆さんにも通ってみていただきたい( ´∀`)

休憩をはさみながら進むと、伊目の手前で船着き場のように突き出たところを発見。

海の上に立ったような気分になれます。

気賀のコンビニで待機していたお母さんと合流、少し長めに休憩を取りました。

気賀から寸座への後半戦も自転車道中心に進みます。

今度は広く視界がひらけたなか、ヤシの木?なんかも植えられている道は南国気分を味わえます。

ジョギングする人やお散歩している人も増えてきました。

この時間帯になるとエンジン(父)もだいぶしんどくなってきます。

特に、自転車道から一般道に入って、ビミョーにアップダウンのある道が地味に体力を削っていきます。

たくみくんは、と覗いてみると、、、

ニコニコです。

元気だね(^_^;)

初めて通る道、初めて見る景色は大好きみたいです。

日が傾いてしまいましたが、なんとか目標としていた寸座までたどり着いてゴール!

ずっと素敵な景色に癒やされた一日でした。

Record

2022年5月5日(木)快晴

舘山寺ー寸座 13.4km

13:21 スタート

16:19 ゴール

#takemeproject

#人工呼吸器 

#お散歩でよのなかを元気に 

#車椅子 

#バリアフリー

戻る