2022年5月8日

お散歩で浜名湖1周チャレンジ!1日目 浜名湖大橋ー舘山寺

お散歩で浜名湖1周!

車椅子で人工呼吸器を使っていてもお散歩大好きな「たくみくん」が浜名湖1週にチャレンジ!

歩いて歩いて、ひたすら歩いてゴールを目指そう(≧∇≦)/

第一日目は浜名湖大橋駐車場から村櫛の浜名湖周遊自転車道を通って舘山寺まで、11.3Kmのルートです。

お散歩で「よのなか」を元気に( ´∀`)

この春、特別支援学校の高等部を卒業したたくみくんのチャレンジ企画です。

記念すべき第一日目は2022年5月4日14:11、浜名湖大橋駐車場をスタート。

浜名湖にかかる橋の上はちょっと向かい風が強かったけれど、快晴の天気の中「おりゃーーっ」と気合を入れて渡りきりました。

村櫛で小休止、体調の確認をした後、浜名湖周遊自転車道に突入。

この頃には風も収まり、左手に常に浜名湖を眺めながら快適なお散歩タイムとなりました。

湖畔の道路はアップダウンもなく、信号も車通りもなく歩きやすい。

でも、延々と続く道と、途中でいざという時車にピックアップしてもらうポイントも少なく、一気に歩き切る覚悟も必要です。

と、考えるのはエンジンだけで、当のたくみくんは終始ご機嫌でした。

途中、ウィンドサーフィンのスポットで休憩。

ずっとバギーに座ってるのも疲れるよね、ってことで芝生にマットを敷きゴロンとなりました。

テンション上がってるのかニッコニコのたくみくん。

汗だくのエンジンとは対照的でした。

気を引き締め直して再スタート!

日が傾きかけてきましたが湖面に映る日差しがきれいです。

舘山寺ビーチでもウィンドサーフィンを楽しむ人たちが。

なんとなく海外のビーチに来たような雰囲気でした。

久しぶりに規制のないゴールデンウィークの舘山寺は、人が多いということはありませんでしたが、観光を楽しむ人達もいました。

はやく賑わいのある日常が戻ってくるといいですね。

遊園地パルパルのにぎやかな雰囲気を横目に、セブンイレブン舘山寺店でゴール。

まずは第一日目、トラブルなく無事完走となりました。

ゴールしてからもたくみくんはニッコニコ。

小さいときはほとんど病院で過ごしていたけど、元気になったもんだなぁ。

まだまだ、どこにだって行けるし、出来ることもいっぱいありそうだね。

「自信が確信に変わりました」by ○坂大輔

Record

2022年5月4日(水)快晴

浜名湖大橋駐車場ー舘山寺 11.3km

14:10 スタート

16:00 ゴール

戻る